村6 緊急事態発生!

村6緊急クエスト:緊急事態発生!:シェンガオレンから街を守れ

武器 近衛隊正式銃槍
頭  ハイメタヘルム
胴  ハイメタメイル
腕  ハイメタアーム
腰  ガブラスーツベルト
脚  シルバーメタルブーツ

攻391 防119

スキル  砲術王 砥石使用高速化 体力+20

持ち込みアイテム  回復薬10 回復薬G10 こんがり肉3 砥石20 守りの護符


――――――――――――――――――――――――――――


ムツキ「ただいまー( ´З`)」


スコット「おかえりニャ。今日はどうだったニャ?(^ω^)」


ムツキ「この装備のおかげでなんとかね( ^ー゜)」


スコット「あぁ〜!3話前にはΣ(;°ω°)

   「私このギザミ装備好きなの。他はイヤ!絶対着ないわ(o`皿´o)」

    て言ってたのに違う装備着てるニャ。浮気者ニャねムツキは…(;ω;)」


ムツキ「そんな言ってないわよ…。それに今回相手知ってるでしょ(; ̄▽ ̄)」


スコット「そうだったニャか?どうでもいいけどニャ( ̄ω ̄ )」


ムツキ「アナタねえ。自分が参加出来ないからって酷いわね(;-_-;)」


  今回のモンスターはシェンガオレン超巨大な甲殻種。

  オトモアイルーは参加出来ないクエストの一つでもある。


スコット「冗談はこれぐらいニャ。ところでどんな感じニャ?(・ω・ )」


ムツキ「砦が壊されまくり。頑丈に建てて欲しいものね( ̄▽  ̄;)ゞハハハ」


スコット「砦も不憫ニャね。ムツキ一人に任せるからボロボロニャ(;・ω・)」


ムツキ「まあ、次のクエストまでに修復ヨロシクって感じ( ´∀`)」


スコット「酷いニャ。砦の修理ってかなり大変ニャよ(=ω=;)」


ムツキ「どっちが酷いのよ!一人であんなモノ倒せっておかしいでしょ(# ゚Д゚)」


スコット「あ〜…わからないでもないけどニャ( ̄ω ̄;)」


ムツキ「遠くからバリスタや大砲撃って援護とかあるでしょ!ヾ(o`皿´o)ノ」


スコット「そ、それだけムツキを信頼してるって事ニャよ(^ω^;)」


ムツキ「え!?や、やっぱり!私もそうかなーとか思ってたのよ(〃‘∀‘)」


スコット「結果はどうだったニャ?かなり戦ったみたいだけどニャ(・ω・;)」


ムツキ「え?あ、結果ね。その前におさらいね( ̄▽ ̄)」


ムツキ「シェンガオレンの一般的な倒し方はどうだったかしら?( ´∀`)」


スコット「まず脚を攻撃してると脚がボクンって怯むニャ。

     脚が4本あるので全部怯ませるニャ(^ω^)」


ムツキ「そうね(  ̄▽ ̄)」


スコット「全部の脚が怯んだら同じようにまた全部の脚を怯ませるニャ(*'ω')

     そして、どれかの脚を1本怯ませると…(。-`ω-)」


ムツキ「長い間地面に倒れてるので、その隙に本体に攻撃する( ̄-  ̄ )」


スコット「砦武器も使うニャ。砦の対巨大モンスター兵器の龍撃槍ニャ( ̄ω ̄ )

    相手が砦に近付いた時に使うと大ダメージを与えるニャ(^ω^)b」


  龍撃槍のスイッチは砦の上の中央前面にある。

  一度使うと再度撃つには10分の時間が必要。


スコット「砦は攻撃されると耐久度が減っていくニャ\_ヘ('ω'o)

    耐久度が0になるとクエスト失敗ニャよ(・`ω´・)」


  その為クエスト確認画面で残り時間と残り耐久値を時々確認する。


スコット「砦が攻撃されるタイミングで怯ませるのもコツニャ(・`ω-)」


  怯むと攻撃が中断されるので砦の耐久度が減らない。


ムツキ「そう思って私もそれを参考に戦ってたんだけどねー…( ̄〜 ̄;)」


スコット「うまくいかなかったニャか?( ・ω・)」


ムツキ「そうなのよ。やっぱり戦い方は人それぞれだと思ったね(-_-)ゞ」


スコット「結局ムツキはどうしたニャ?(・ω・ )」


  …………………

 
  街


 キャンプの右側にある荷物が積んである所で支給専用秘薬を取る。


ムツキ「体力ぐらいマックスにしとかないとね( ̄ノ日 ̄) ゴク」


  エリア3の地図でいうと左上からシェンガオレンが現れるのでココで待機。


  シェンガオレンの右前足が一番最初に攻撃範囲に入る。

  まずはその足踏みをガードし竜撃砲を当てる。

  あとはこの脚のみを砲撃メインで攻撃する。


  歩く脚の順番は、右前足→左前足→左後ろ足→右後ろ足となる。

  踏み込んだ脚の周囲には振動が発生している。

  耐震スキルが無いと一時行動不能になるので注意。


  歩き中の攻撃は自分が狙うと決めた脚が着地し振動が消えたタイミングで

  踏み込み突き→突き→砲撃連打→突き→サイドステップ→リロード

  そして納刀し追い掛ける。


  踏み込み突きのタイミングが取りにくかった場合は焦らず次まで待つ。

  無理して振動受けると行動不能になるので勿体無い気がする。


  スキル砲術王が発動しているので竜撃砲はドンドン撃つ。

  冷却時間が120秒から90秒に短縮されているのは大きい。

  竜撃砲のタイミングは脚の振動をガードした直後で間に合う。


  砦を攻撃している時も脚の位置が長い間動かないので砲撃しやすい。


  攻撃してるとシェンの体勢が大きく崩れ落ちる時がある。

  この時は攻撃大チャンス。

  砲撃×3

  振り向いてバックステップ(シェンに近付く感じ)リロード

  振り向いて砲撃×3

  振り向いてバックステップリロード

  振り向いて砲撃×3。

  こうすると砲撃の反動で離れすぎるのを防げる。



 題目「シェンガオレンとムツキ」


ムツキ「て感じで撃退だったら脚1本に砲撃と竜撃砲を当ててけばOK(^◇^)」


スコット「なるほどニャ。ところで撃退だけニャか?(・ω・ )」


ムツキ「そう来ると思ってたわよ( ̄ー ̄)フッ」

  討伐成功シェンガオレン。


ムツキ「砦武器の龍撃槍を1回使ったら残り3分ぐらいで倒せたわ(n‘∀‘)」


スコット「やるニャね。他に何か気付いた点とか無いニャか?(^ω^ )」


ムツキ「かなりの回数戦ったからね。色々考えたわよ〜( ̄ー ̄)」


ムツキ「まず撃退狙いの場合重要なのは砦の耐久力を0にしないこと( ̄Д ̄ )

   それにはシェンが砦を攻撃をするのを邪魔する必要がある。

   その為には砦を攻撃するタイミングで怯ませる。

   って事だと思うのよね( ̄▽ ̄ )」


スコット「そうニャね。でもタイミングを狙うってどうするニャ?(・ω・)」


ムツキ「脚がどのくらいで怯むか試してみたの( ´Д`)

   砲術王付き放射LV3砲撃で15発で怯んだわ。

   大体500ちょいダメージで怯む感じかしら( ・ 3・)」


ムツキ「4本の脚それぞれに14発砲撃を当てておけば

   砦を攻撃されそうってな時に怯ませる事が可能よ( ^ー゜)」


スコット「シェンガオレンは回復はしないニャか?(。・ω・)」


ムツキ「それはよく分からないけど、しばらくしてから15発目を当てた時

   怯まない場合があったのよね。回復してると考えるべきかも( ̄〜 ̄;)」


スコット「となると何発目ってのを過信視しすぎるのも考えものニャね(;-`ω-)」


ムツキ「ある程度狙えるってだけでもよしとしましょ( ^ー゜)」


スコット「後ろの霞んでるニャ。でかいニャね(=ω=;)」


ムツキ「比較しやすいようね。シェンガオレンの脚( ´З`)」


  クエストクリア

  目標達成


―――――――――――――――――――――――――――

ガオレン船ってあるけどカニっぽいのかしら?乗ってみたいわね(〃´∀`)キャッ
人気ブログランキングへ
ガ・レ・オ・ン。ガレオン船ニャね。帆船のコトニャよ(=ω=;)